Q1.青年会議所の特徴はどのような所ですか?
青年会議所を他の団体から区別する最大の特徴は年齢制限にあります。年齢が20歳から40歳までであり、何よりも「品格のある青年」でなければなりません。また、役員・組織・事業等の「単年度制」、そして会員は自分の住んでいる地域、または職場のある都市の青年会議所に所属することなどが主な特徴です。
Q2.新潟青年会議所に入会できるのはどんな人ですか?
年齢が満20歳から37歳(2013年度入会は昭和50年1月1日生以降)までであり、男女を問わず「品格のある青年」の方であれば、どなたでも入会可能です。
Q3.入会審査があると聞きましたが選考基準はあるのですか?
青年会議所活動の趣旨に賛同する、良識を持った健全な青年であれば入会可能です。
新潟青年会議所では入会資格に関して独自に別途内部規定を設けており、これに基づき最終的に選考されます。
Q4.経営者ではないですが入会できますか?
経営者だけを対象とする団体ではありません。「まちづくり」や「人づくり」といった青年会議所活動は、経営者か否かは関係ありません。
Q5.会員はどのような職業の方が多いのですか?
企業の経営者や自営業者が多いのですが、会社員の方も少なくありません。企業から研修の一環として入会される方もいらっしゃいます。
Q6.何でJCと言うのですか?
青年会議所の英訳が「Junior Chamber」である為、この頭文字をとって、青年会議所をJCと呼んでいます。
Q7.青年会議所の組織はどのようになっているのですか?
青年会議所の組織単位はLOM(Local Organization Member)と呼ばれる各地域にある青年会議所が最小単位で、メンバーはこのLOMに所属します。その上には、都道府県単位のブロック、地区協議会、日本青年会議所があり、国際組織としてのJCI(Junior Chamber International)があります。
Q8.JCで一番楽しかった事は何ですか?
立案時の事業目的を十分に満たした際に達成感を感じますし、事業運営をしていく際に様々な方からお声掛けいただく事にも非常に嬉しさを感じます。また、青年会議所活動を通じて様々な方と知り合う事、そして何と言っても全国・世界の志を同じくする青年会議所メンバーと様々な事業を展開していく中で芽生える素晴らしい交友も非常に大きな喜びの一つです。
Q9.JCに入会してよかったことは何ですか?
数多くの友人が出来たと感じているメンバーが多いようです。その他、自己修練になった、人脈が広がった、仕事が貰えた等があります。
Q10.実際にどのような活動をしているのですか?
新潟青年会議所では、新潟まつりの「手づくり子どもみこし」の運営、水と土の芸術祭にも登録する形で行なった「サンドクラフトinにいがた」の開催、子ども達を対象とした「新潟郷土かるた大会」の開催、『義』の精神を子ども達に伝える為の歴史アニメ「明和義人」の作成、新潟の拠点化推進に向けた「みらいのまちづくり指南」の作成など様々な活動を行ないました。
東日本大震災をはじめとした災害発生時には、地域社会復旧のためのボランティア活動に従事するだけでなく、日本中の青年会議所からの救援物資の取りまとめなどを行っています。同時に、国や自治体に対し防災機能の向上を訴えると共に、市民の防災意識の醸成に尽力しています。
Q11.海外のJCとも交流ができますか?
新潟青年会議所では、韓国のソウル汝矣島(ヨイド)青年会議所と中華民國の板橋(パンチャオ)國際青年商會と姉妹締結を交わし、積極的に国際交流事業を行っています。
Q12.有名なOBメンバーはいますか?
・チャールズ・リンドバーグ(アメリカ、1927年、ニューヨーク・パリ間の大西洋横断無着陸飛行に成功。また、1931年には北太平洋横断飛行にも成功。)
・リチャード・ニクソン(アメリカ、アメリカ合衆国の第36代副大統領及び第37代大統領。)
・コフィー・アナン(ガーナ、第7代国連事務総長。2001年、国際連合と共にノーベル平和賞を受賞。)
・ジャック・シラク(フランス、フランス第5共和制の第5代大統領。)
・ビル・クリントン(アメリカ、アメリカ合衆国の第42代大統領。)
日本では
・麻生 太郎(飯塚JC、元日本青年会議所会頭、第92代内閣総理大臣)
・牛尾 治朗(東京JC、元日本青年会議所会頭、現ウシオ電機会長)
・石原 伸晃(東京JC、元自由民主党幹事長、現環境大臣)
・柿崎 順一(科野JC、元科野JC理事長、芸術家、華道家)
・菅 直人(東京JC、元民主党党首、第94代内閣総理大臣)
・小泉 純一郎(横須賀JC、第87、88、89代内閣総理大臣)
・塩川 正十郎(布施JC(現・東大阪JC)初代理事長、元衆議院議員)
・鴻池 祥肇(尼崎JC、元日本青年会議所会頭、元国務大臣)
・千 玄室(京都JC、元日本青年会議所会頭、裏千家今日庵第15代家元)
・服部 禮次郎(東京JC、元日本青年会議所会頭、セイコー名誉会長)
・鈴木 寛(東京JC、参議院議員)
・平 将明(東京JC、衆議院議員)
・森 喜朗(小松JC、第85、86代内閣総理大臣)
青年会議所(JC)は、”明るい豊かな社会”の実現を共通の理想とした、次代の担い手たる20歳から40歳までの指導者たらんとする青年の団体です。その事業理念として”社会と人間の開発”を掲げ、市民の共感を求め社会開発計画による日常活動を展開し、自由を基盤とした民主的集団指導能力の開発を推し進めています。当青年会議所も191名の会員を擁し、全国の組織と連帯しながら地域社会に密着した独自の活動を続けています。そして、英知と情熱ある青年を求めて門戸を開いています。
年会費 140,000円 入会金 70,000円
2013年度入会 2013年1月9日(水)〜5月6日(月)
別紙「入会申込書」に必要事項をご記入の上、スポンサーを通じ、又は直接当会議所事務局へお申し込み下さい。
2013年2月21日(木)以降随時、2013年3月22日(金)、2013年4月24日(水)
クロスパルにいがたを予定
資格審査等についてのお問い合わせは、一般社団法人新潟青年会議所事務局宛にお願い致します。
下記の入会資料請求フォームにて、お申し込み下さい。資料をお送り致します。資料請求の際に頂きました大切な個人情報(お名前、ご住所、お電話番号、E-mailアドレス等)を資料郵送の業務以外に用いることや、また情報漏洩は絶対ないことをお約束いたします。