ありがとうございました

By iinkai, 2010年3月14日

未来への教育委員会 島村です。

昨日の第26回新潟JCフォーラム 子供たちの「生きる力」を育む ~人を思いやる心の実践~にたくさんの方にご参会頂き、誠にありがとうございました。
当日は市内での各種大型イベントと開催日がぶつかり、前日までに参加申し込みは頂いたものの、果たして当日足を運んでいただけるのか?非常に不安でありましたが、それも杞憂に終わり当日参加もあり、実に大勢の方に参加して頂き感謝、御礼申し上げます。
これも一重に、ご指導ご鞭撻頂いたメンバー、集客や設営に協力してくれたメンバー、支えてくれた委員会スタッフ・メンバー、皆のお陰であります。JCメンバーの友情に感謝しきりです。

講演内容も髙橋史朗氏が提唱し続けている親学と今回のテーマの道徳教育の大切さとうまく融合させてお話頂き、参加者に分かりやすく伝えていただけたのではないかと思います。子供たちの笑顔のためには親の愛と共に見守り育てる地域社会、全てが共通認識を持ち触れ合い育んでいく事が欠かせません。今を生きる子供たちのため、未来を生きる子供たちのため、全ての者たちのために、今私たちが出来る事を一つ一つし続けるだけです。

今回参加していただいた方々が何か一つでもいいので実践すること、そして一人でも多くの周囲の方に伝え巻き込んで行くことで、社会は少しずつ変わります。聞くだけで終わらず何かしらの行動を起こさなければ何も変わりません。自分に出来ることから始めましょう。

ありがとうございました。

コメントする